krilosr’s blog

遠慮がちな社員から面白いアイデアがどんどん出てくる「全員経営」

フラット型組織の就業規則作成が得意なクリーロ企業文化研究所の公式ブログです

気忙しさや業務の詰まりを解消するコツ

気忙しい時にやるといいこと  

よくよく考えると、そこまで忙しいわけでもないのに、どうも気が急く。
ということはありませんか?

 

 私はあります!
心のゆとりがないので、余計に忙しく感じてしまうという悪循環に
ハマってしまうんですよね。

f:id:krilosr:20200117212826j:plain

今ちょうどそんな感じだったのですが、
そこで思い出したのが、
お友達で株式会社美活脳研究所 代表取締役 美活脳Ⓡライフコーチ のゴハンさん
以前の記事にもご登場いただいております)
に教えていただいた秘訣。

「脳にバッファ(余白)を作る!」


具体的には、
・何も考えず感覚を研ぎ澄ます時間を1分間つくる
・敢えてゆっくりお茶を淹れて飲む

といったことを行います。

 

ちなみに、脳がゴチャゴチャしていてゆとりがない時は、
部屋も散らかる傾向にあるそうです。

ですので、部屋を片付けることも、心のゆとりにつながりますよー。

社員総出で残業しても追いつかない時にはコレを試そう

さて、

ここまで読んで、
気ぜわしいんじゃなくて正真正銘忙しいんだけど、どうしたらいい?
という方もいらっしゃると思います。

 

そうした時は、

・業務が滞り過ぎて社員総出で残業しても追いつかない

・家事が溜まっていて家でもゆっくりする時間がない

 

などなど悩みは尽きないと思いますが、
そんな方にお薦めなのはTOCです。

 

TOCで何をするかというと、

1.流れが滞っている箇所(ボトルネック)を見つける

2.ボトルネックのサイズに合わせて、詰まりの原因になっている不要物を取り除く

3.ボトルネックを通過できるように塊を小さくする

4.ゆとりが出来て、流れが良くなったら、
  ここで初めてボトルネックの能力向上のための投資をする

5.妥協せずに1に戻る

を繰り返します。

 

あれ?
なんだかさっきの脳のバッファの話に似てる?
と気付かれた方は正解です!
基本的な原理は同じです(笑)

 

・仕事が忙し過ぎる!という方

・家事が大変で休む間がない!という方

・気忙しくて落ち着かない!という方


ぜひぜひTOCにトライしてみてくださいね!

 

ゆとりを生み出したい!という方向けにセミナーを行います

思い立ったらすぐ学べる!業務改善ゲーム研修(1day Toc)
を 2/17(月)10時~18時
株式会社ウィズアクト セミナールームで開催します。


■この講座が良く効くのはこんな方です。

・会社をイノベーションが起こる創造的な集団にしたい方
・会社にチーム感がなく、社員がバラバラに仕事している感じがある方
・儲かってないのにいつも時間がないと感じる方
・売上減、キャッシュ減で早期の対策を要する方
・売れなくなった滞留在庫を見て見ぬふりをしている方
・「売り逃し」「機会損失」が多いと感じる方
・やりかけの完結しない仕事が多いと感じる方

■こんな効果があります。

文殊の知恵が起こる場作りを実体験できます。
・チームの雰囲気が良くなり、自然と協力し合える環境ができます。
・何故か時間が増えて、社員の気持ちに余裕と創造力が生まれます。
・品切れが不安な営業と、在庫増が不安な経理の両者が喜びます。
・在庫で眠るお金が減り、目に見えてキャッシュが増えます。
・在庫は減っているのに売れる商品が増えます。
・完了が増えて、社内が爽やかな気持ちになります。

どうぞお楽しみに!

 

www.kokuchpro.com