krilosr’s blog

遠慮がちな社員から面白いアイデアがどんどん出てくる「全員経営」

フラット型組織の就業規則作成が得意なクリーロ企業文化研究所の公式ブログです

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

残念な組織風土の特徴とは?

今年の5月、日本年金機構で個人情報の大量漏洩が発生するという事故がありました。 被害の甚大さと問題の根深さから、第三者委員会が設けられ、検証が続けられていました。 このたび検証を終え報告がありましたが、その中に委員長による印象的なコメントがあ…

企業文化が業績に及ぼす影響

バンドエイドや使い捨てコンタクトでなじみの深い、ジョンソン・エンド・ジョンソン(以下J&Jと記します)という会社があります。 J&Jは1886年にアメリカで誕生した歴史のある会社ですが、なんと、かのリーマンショックが起こる2009年まで、76期連続増収増益…

Evernote創業者の考える企業文化

このコラムの原稿を書くとき、私はいつもEvernoteを使っています。 この便利なEvernoteの開発者であるCEOのフィル・リービン氏が目指しているのは、「100年存続企業」です。 事業を軌道に乗せては売却し、また新たな事業を起こす、いわゆるシリアルアントレ…

なぜ労使トラブルは依然多いままなのか?

労働相談件数や個別労働紛争相談件数をご紹介します。 ここ2年ほど逓減傾向にあるとはいえ、依然高水準で推移しています。 http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-10401000-Daijinkanbouchihouka-Chihouka/Daijinkanbouchihouka-Chihouka270612.pdf …

ペンケースから学んだ企業文化

私の体験談です。 以前ネットでペンケースを購入しました。デザインも材質も希望通りで、届くのを楽しみにしていました。ところが、届いてみると2ヶ所に不備があり、仕方なく返品のための電話連絡をすることに。 電話口に出た男性はとても感じの良い方で、心…