krilosr’s blog

遠慮がちな社員から面白いアイデアがどんどん出てくる「全員経営」

フラット型組織の就業規則作成が得意なクリーロ企業文化研究所の公式ブログです

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

社内の見えない壁を取っ払う方法

「みんなでつくる就業規則セミナー」を8月27日に開催いたしました。 ご好評いただき、次回は10月に開催する予定です。日程が決まりましたら、またお知らせしますね。 さて、先週のブログ 消極的な社員がアイデアを出し始める秘訣 でお伝えし、セミナーでもお…

消極的な社員がアイデアを出し始める秘訣

「うちの社員は消極的だ。」「仕事を自分事としてとらえていない。」「社員からアイデアが出てこないから、結局独り相撲している。」という社長がいます。 これを読まれている方も心当たりがあるのではないでしょうか? では、どうやったら解消されるのか?…

持ち味に着目すると安心安全な場ができる

今週はお盆休みの会社も多いかと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。 先日たまたま発見した記事ですが、とても印象に残りましたのでご紹介します。前編認知症当事者を雇用する社長の話(1)サポートではなく理解が必要 | なかまぁる 後編働く意思のある…

就業規則はもっと身近な存在にできる

毎日暑いですね。こう暑いとできるだけ外出を避けたくなります。 今、携帯用のミニ扇風機が流行っていますが、あれは猛暑の中で使用すると、熱風を送ってしまい、熱中症の原因になってしまうそうです。ご使用の際は、保冷剤を付けて冷風にするといいそうです…

労使トラブルを未然に防ぐコツ

先週から連日メディアを賑わせている吉本興業のトラブル。 当初は所属芸人と反社会勢力との関わりが焦点だったはすが、いつの間にやら労使の対立にすり替わり、パワハラやら処遇やらに対する不満が噴出。あちこちに飛び火してしまっています。 労使トラブル…