krilosr’s blog

遠慮がちな社員から面白いアイデアがどんどん出てくる「全員経営」

フラット型組織の就業規則作成が得意なクリーロ企業文化研究所の公式ブログです

社内の見えない壁を取っ払う方法

 「みんなでつくる就業規則セミナー」
を8月27日に開催いたしました。

ご好評いただき、次回は10月に開催する予定です。
日程が決まりましたら、またお知らせしますね。

 

さて、先週のブログ 消極的な社員がアイデアを出し始める秘訣 でお伝えし、
セミナーでもお話した心理的安全性について、
今週もお伝えしようと思います。

 

f:id:krilosr:20190830143055j:plain 

今私には、自宅とともに心理的安全性を感じる場所があります。
それは、状況に応じて仲間と活動する場です。
これがとても開放的で居心地が良いのです。

ちなみに「状況に応じて」というのは、

・プロジェクトがあり
・自分の持ち味を活かせそうだったら参加
・終わったらサッと解散
というスタイルです。

自分の素が出せると開放的になれる

どうして開放的で居心地が良いのかを考えてみたところ、
「自分の素を出せる」
の一言に尽きるな、気が付きました

なぜ、素が出せるのか?
それは、集う場が、

・来る者拒まず去る者追わず
・来た人は誰でもみんなそこにいていい人
・気遣いはしない
・無理強いもしない
・遠慮なく突っ込まれるし
・こちらも遠慮なく突っ込める
・やり方は自由

という環境だからです。

見えない壁を取っ払う3つの要素 

では、どうやってこのような環境ができているのか?
それはメンバーが、
この場に面白そうな匂い(ビジョン)を嗅ぎつけて集ってきているからです。

 

この私自身の経験からも、

・共通のビジョンを描く
・プロジェクト参加は自分の意思で
・やり方は自由

は、会社でも活かせると思っています。

 

どうも社内に見えない壁があるなあ、
居心地が悪い空間になっているなあ、
という時は

・共通のビジョンを描く
・プロジェクト参加は自分の意思で
・やり方は自由

の3つを、まずは試してみてくださいね!

 

壁を一緒に取っ払いたい方にお薦め

peraichi.com