krilosr’s blog

遠慮がちな社員から面白いアイデアがどんどん出てくる「全員経営」

フラット型組織の就業規則作成が得意なクリーロ企業文化研究所の公式ブログです

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張りすぎないとうまくいく

以前の日本では頑張ることが美徳とされてきました。私がまだ10代だった頃(年がばれますね(笑)(笑))24時間戦えますか!?というCMがありました。全力投球の熱血ビジネスマンがもてはやされていたのです。 なぜこんな話を始めたかというと、今、社労士業界は…

無意識がもたらす多様化

先日、人事コンサルタント向けの研修会で講師をさせていただいたのですが、その懇親会の席で「多様性への対応」が話題にのぼりました。 みなさんの周りでも、話題にのぼることがあるのではないでしょうか。 多様性を意識し過ぎると思考が縛られる 今般の働き…

ピンチの時に究極の選択をできた理由

先日、経営者の会合で選択と集中を行って成長し続けている社長のお話を伺いました。 選択と集中。言うは易しですが、物凄く勇気を要します。 苦悩しながらもバシッと決断できたのは、なぜでしょうか? 苦しいさなかに究極の選択をできた秘訣 件の社長が究極…

就業規則はみんなでつくろう

みなさんの会社に就業規則はありますか?ある場合、その規則を作った人はどなたでしょう?社長でしょうか?人事担当者でしょうか?それとも外部の専門家(社労士)でしょうか? 今日お伝えしたいのは、就業規則は社員みんなで作るのがお薦め!ということです…