krilosr’s blog

遠慮がちな社員から面白いアイデアがどんどん出てくる「全員経営」

フラット型組織の就業規則作成が得意なクリーロ企業文化研究所の公式ブログです

本年もよろしくお願いいたします!

あけましておめでとうございます!
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

皆さまは、どんな年末年始を過ごされましたか?
私の年末年始は毎年同じ(笑)

テレビ東京の東急ジルベスターコンサートで年越しし、
元日は近所の神社に初詣。
2日3日は箱根駅伝に釘付けでした。

 

本日は、そのコンサートと箱根駅伝で感じた対照的なことをお伝えします。

目的を共有できれば異なる持ち味も不思議と調和する 

まず一つめは、東急ジルベスターコンサート。
年を越してラストを飾る演目は、ベートーヴェンの 「歓喜の歌」です。

指揮者
オーケストラ
ピアニスト
オペラ歌手
混声合唱
バレエダンサー

といった出演者総出で
無事年が明けた喜びを表現します。

f:id:krilosr:20200106183437j:plain
 

それぞれが持てる表現方法は異なりますが、
無事年が明けた喜びを表現する、
という目的は同じ。

目的に向けてそれぞれの持ち味を発揮することで、
渾然一体となった世界を織り成していました。

 

やり方は違っても、
同じ目的を共有できていると不思議と調和する。
を体現していた面白い演出でした。

結果を左右するのはチーム力>エース力 

もう一つの箱根駅伝
私は地方大学出身なので、母校は出場しておらず、気楽なお茶の間観戦です。
その中で一番インパクトがあったのは東洋大

3区間区間新がありながら、
4区間でブレーキを起こしてしまうという、アンバランスな組み合わせ。
結果、昨年まで10年間3位以内をキープしていたにもかかわらず、
今年は10位でギリギリシード権を繋ぎました。

f:id:krilosr:20200106183501j:plain

突出したスーパープレイヤーが3人もいながら、あわやシード権を失いかける危機。
エースの力だけでは結果が出せない。
ということがよくわかる好例だと思います。

こうした例は会社でもよく見受けられますよね。
この結果を踏まえて、来年の東洋大の走りがどう変わるのか楽しみです。

 

ちなみに総合優勝した青学の区間新は2人ですが、
他のメンバーも常に一桁の順位をキープし、卓越したチーム力で優勝を奪還しました。

各校の戦力等の詳しいことはわかりませんが、
対照的な試合運びだなあと思ったのでありました。

 

以上、年末年始のくつろぎの時間に気になったトピックでした!
今年もこじつけ力を如何なく発揮していきます(笑)

 

今年が皆さまにとって良い年になりますように!

「思い立ったらすぐ学べる!業務改善ゲーム研修」を開催します

いよいよTOCのインストラクターデビューをします!
今回に限り、インストデビュー記念価格となっております。

思い立ったらすぐ学べる!業務改善ゲーム研修(1day Toc)
を 2/17(月)10時~18時
株式会社ウィズアクト セミナールームで開催します。


■この講座が良く効くのはこんな方です。

・会社をイノベーションが起こる創造的な集団にしたい方
・会社にチーム感がなく、社員がバラバラに仕事している感じがある方
・儲かってないのにいつも時間がないと感じる方
・売上減、キャッシュ減で早期の対策を要する方
・売れなくなった滞留在庫を見て見ぬふりをしている方
・「売り逃し」「機会損失」が多いと感じる方
・やりかけの完結しない仕事が多いと感じる方

■こんな効果があります。

文殊の知恵が起こる場作りを実体験できます。
・チームの雰囲気が良くなり、自然と協力し合える環境ができます。
・何故か時間が増えて、社員の気持ちに余裕と創造力が生まれます。
・品切れが不安な営業と、在庫増が不安な経理の両者が喜びます。
・在庫で眠るお金が減り、目に見えてキャッシュが増えます。
・在庫は減っているのに売れる商品が増えます。
・完了が増えて、社内が爽やかな気持ちになります。

どうぞお楽しみに!

 

www.kokuchpro.com