krilosr’s blog

遠慮がちな社員から面白いアイデアがどんどん出てくる「全員経営」

フラット型組織の就業規則作成が得意なクリーロ企業文化研究所の公式ブログです

TOCのインストラクターになりました!

先日、TOCインストラクターの資格を取得しました!

 

そもそもTOCとは何ぞや?
とお思いの方もいらっしゃると思うので簡単に説明すると、
制約理論(Theory Of Constraints)というもので、

世の中にある様々な事象(主に仕事)の流れが滞っている箇所の詰まりを取って、
流れを良くするという取り組みです。
この詰まりのことを、TOCでは「制約・ボトルネック」と表現しています。

f:id:krilosr:20191115140336j:plain

TOCインストラクターになった理由

なぜTOCインストラクターの資格が必要だったのか?
というと、
経営者と社員の自由度が上がる
自由な人が増えるお手伝いをしたいと思っているからです。
「みんなでつくる就業規則」も同じ志でやっています。

みんなで就業規則をつくることとTOCは相性バッチリなんですが、
これはまた別の機会にお伝えします。

TOC研修とはどんな研修? 

TOC研修は、サイコロを使ったゲーム研修です。
1チーム5~6人で、ひとつの会社を経営します。

サイコロの目で無作為に作られたボトルネック
ああでもない、こうでもないと
みんなで知恵を絞って
何とか流れが詰まらないように
赤字にならないように
力を合わせて経営していくのです。

 

営業を頑張って仕事をバンバン取ってくるとどうなるか?
ボトルネック解消のためにドンドン投資したらどうなるか?
仕事が追い付かないのでジャンジャン残業するとどうなるか?

全部ゲームで疑似体験ができます。

 

ゲームでボトルネックとその詰まりを解消する体験をした後は、
実際の自分たちの会社の業務フロー図をみんなで作成します。

ゲームでボトルネックの影響を体感した後なので、
「あっ、いつも忙しくて余裕がないのは、
ここが詰まっていた(ボトルネック)からなんだな!」
ということが見えてくるのです。

 

その後は、このボトルネックをどうフル活用して、全体の流れを良くするか?
みんなで知恵を出し合い、今すぐできる小さなことから実行していきます。
いきなり投資はしません。

TOCが自由につながるってホント!?

流れはわかったけど、自由とどう関係あるの?
とお思いかもしれません。

 

TOCでは、
どうやったら無理なく心地よく流れるようになるか、

自分たちで自分たちの会社を経営し、
知恵を出し合い
学び合って
実行し、
結果を検証しながら
改善を重ねていきます。

そしてそれを実際の会社での仕事に落とし込みます

 

実際に毎日仕事をする時に、
お仕着せの仕事、与えられた仕事をするのではなく、

自分たちで企み(Plan)
→実行し(Do)
→検証する(See)
を繰り返すのです。

 

繰り返すうちに、
社員みんなの考える力が育ち、
それぞれの自由な発想で、

指示されなくても自由に会社を切り盛りできるようになります

そして、
経営者も
常に正解を示せる強いリーダーたれ、いうプレッシャーからも、
時間的にも、自由になれるのです。

 

私がTOCをお伝えすることで、
自由な人が一人でも多くなって、
心や時間やお金やその他諸々のゆとりが増えることを心の底から願っています!

 

TOCを一日で体験できるセミナーを開催します

www.kokuchpro.com

思い立ったらすぐ学べる!業務改善ゲーム研修(1day Toc)入門コース
を 12/10(火)10時~18時
株式会社ウィズアクト セミナールームで開催します。


■この講座が良く効くのはこんな方です。

・会社をイノベーションが起こる創造的な集団にしたい方
・会社にチーム感がなく、社員がバラバラに仕事している感じがある方
・儲かってないのにいつも時間がないと感じる方
・売上減、キャッシュ減で早期の対策を要する方
・売れなくなった滞留在庫を見て見ぬふりをしている方
・「売り逃し」「機会損失」が多いと感じる方
・やりかけの完結しない仕事が多いと感じる方

■こんな効果があります。

文殊の知恵が起こる場作りを実体験できます。
・チームの雰囲気が良くなり、自然と協力し合える環境ができます。
・何故か時間が増えて、社員の気持ちに余裕と創造力が生まれます。
・品切れが不安な営業と、在庫増が不安な経理の両者が喜びます。
・在庫で眠るお金が減り、目に見えてキャッシュが増えます。
・在庫は減っているのに売れる商品が増えます。
・完了が増えて、社内が爽やかな気持ちになります。

どうぞお楽しみに!

www.kokuchpro.com