krilosr’s blog

遠慮がちな社員から面白いアイデアがどんどん出てくる「全員経営」

フラット型組織の就業規則作成が得意なクリーロ企業文化研究所の公式ブログです

全員経営とはこんな経営です

お久しぶりのブログです。

今朝、旅先以外で初めて散歩をしました。

朝日を浴びるとこんなに気持ちがいいなんて!

癖になりそうです。

 

さて、今日は、今一番力を入れている

全員経営についてお伝えしようと思います。

 

 

全員経営って実のところ何なの?

 

私が定義する全員経営とは、
社員が主体的に参画する会社になること
です。
 
 
全員が「参加」ではなく、
社員が主体的に「参画」するということに
重きを置いています。
 
 

参加と参画の違い

 
では、参加と参画とはどう違うのでしょう?
 
大辞林では、次のように定義されています。
■参加
ある目的を持った集まりに一員として加わり、
行動をともにすること。
 
■参画
政策や事業などの計画に加わること。
  
 
つまり、
参加は既にある集団に加わるのに対して、
 
参画は
自発的に企んでいく
ということ。
 
 
もう少し別の表現をすると、
 
 
社員おのおのが自分の意思で仕事をたくらむ。
結果、経営に参画することになり自分事になる。
 
 
ということなのです。
 
 
なんとなく意味はわかったけど、
具体的にどうやったら社員が参画し始めるの?
という疑問をお持ちの方も多いと思います。
 
 
それについては、また改めてお伝えしますね!
 
 

お知らせ

「社員が参画したくなる!業務フロー改善セミナー」
を5月下旬に開催します!
 
 
詳細が決定しましたら、またお知らせします。
どうぞ、お楽しみに!