krilosr’s blog

遠慮がちな社員から面白いアイデアがどんどん出てくる「全員経営」

フラット型組織の就業規則作成が得意なクリーロ企業文化研究所の公式ブログです

一貫性なき就業規則

社会保険労務士という資格の特性上、さまざまな就業規則に接する機会があります。

ツギハギだらけで一貫性のない就業規則を多く目にします。

 

あっちからコピペ、こっちからダウンロード、助成金受給に必要な項目を追記して・・・

とやっていると、何がなんだかわからなくなってしまうのです。

たとえ違法性はなくとも、全体的な主張が一貫しない、奇妙な就業規則の一丁あがりです。

 

就業規則は、ありったけの想いを込められる貴重な経営の友です。

就業規則は言い回しが堅く、仰々しいイメージがありますが、

実のところ絶対に記載しなければならない項目は驚くほど少なく、かなり自由度が高いのです。

現に、私が作る就業規則は、すべて口語体です。

 

せっかくのチャンスです。

お仕着せの就業規則から脱し、経営者のあなたの思いの丈を込めませんか?

そして、そこに社員がつくる服務規程も加えましょう!

みんなで創る、世界でたった一つの全員参加の就業規則が誕生しますよ。