私の失敗、残念すぎた経営理念
経営理念にまつわる私の失敗談。
私は2012年8月28日に開業しました。
なぜそんな半端な日?その日は大安だったのです。
という余談はさておき・・・
開業前に
「士業事務所とはいえ経営をするのだから、経営理念を作らねば。」
と思い立ちました。
そこで、浅はかだった私は、カッコ良さそうな言葉を集め、うまいこと繋げて経営理念を作ったのです。
意気揚々とホームページに掲げ、名刺にも載せました。
色んな方から、「あの経営理念いいね~」と言われました。
しかし、当の私は、
「評判良くてよかった。でも、時々思い出せないことがあるんだよね。」
と思っていたのです。
事実、事業運営上なんの力にもなっていませんでした。
ただ見せかけのためだけにあるものだったのです。
借り物の言葉で経営理念を作るリスクはここにあります。
所詮他人の言葉です。
どんなにうまくアレンジして繋げても、やはり他人の言葉です。
腹の底から湧き出た、自分の根底の泉から湧き出た言葉でなければ、経営には何の役にも立ちません。
それどころか、実像と理念が乖離し、害にすらなります。
こんな残念すぎる経営理念にしないよう、
あなたの言葉で、あなたの泉から湧き出た言葉で作りましょう。