krilosr’s blog

遠慮がちな社員から面白いアイデアがどんどん出てくる「全員経営」

フラット型組織の就業規則作成が得意なクリーロ企業文化研究所の公式ブログです

経営に彩りを

経営者のあなたは、四六時中経営のことを考えていらっしゃることと思います。

資金繰りにお悩みの方も多いかもしれませんね。

 

経営というと、まずは売上・利益といった定量的な業績。

続いて、効率・仕組みといった機能面への関心が高いのではないでしょうか。

どちらもとても大切なものですね。

 

私はここに敢えてもう一つ加えます。

それは彩り。

会社を包む空気です。

 

数字・効率最優先だと味わいがなくなってしまいますよね。

当初こそ業績があがるかもしれませんが、味わいがあってこそファンもつくというもの。

素気のない会社は、やがて廃れていく姿が想像できます。

 

その会社独特の空気=企業文化があってこそ、社員だけでなく顧客や求職者の心を動かし、やがて選ばれる会社になると思うのです。

そして、その選ばれた会社こそが、永く存続する会社となれるのです。