krilosr’s blog

遠慮がちな社員から面白いアイデアがどんどん出てくる「全員経営」

フラット型組織の就業規則作成が得意なクリーロ企業文化研究所の公式ブログです

企業文化の定義

みなさんの会社、もしくはこれまでお勤めになられた会社には、独特の空気や雰囲気がありませんか?
それは、社風という言葉にも置き換えられます。
「うちの会社ってさ~、〇〇だよね」
「うちの会社のカラーは△△な感じ」
はい、その〇〇や△△が企業文化です。
 
堅実な会社、自由度の高い会社、体育会系の会社、まったりとした空気が蔓延している会社…
その会社の空気が会社の未来を左右します。
 
人間は空気を吸ったり食事をしたりすることで生きていますが、会社を人間に例えると、企業文化は空気や食事です。
マズイ空気や食事は居心地を悪くし、そこで働く人を疲弊させます。
 
せっかくなので、みなさんで美味しい空気=企業文化づくりをしていきませんか?
そして、その空気が永続性に繋がるものなら最高だと思いませんか?